COOL WISE MAN with Eddie TANTAN Thornton Japan Tour
へ御来場ありがとうございました!

2013年のラストライブはハンバート・ハンバートと締めくくります!
12/28 渋谷O-EAST Galactic 10th Anniversary Party


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -| - |
BLUE BEAT BOP!
3/15 青山CAY 『Blue Beat Bop!』(山名昇・責任編集)3rd Edition 発売記念パーティ

2013年 1発目のライブは、10年ぶりに復刊した音楽聖書BLUE BEAT BOP!リリースパーティー!


いやいやおめでたい!

読んだことのない人は是非読んでください。
SKAだけじゃなくて、イギリス、ジャマイカ、アメリカ、カリブ海などなど音楽に国境はない、
日本で音楽を楽しんでいる人は読むと世界が身近に感じられる本です。

CWMのメンバーのほとんどが1991年発売の初版をボロボロになるまで読んで、
品番を頼りに音源を探しました。
注(Tb浅見は当時小学生だったので読んでません。。)

その後、絶版になっていたが2001年待望の復刊!

そして2013年。
3度目のリリース!

音楽バイブルとしてでなく、カタログ本としてでなく、音楽を楽しむための教科書、手引き書だから
コレだけの人に愛される本なのです。

山名さんの軽い言い回しとビシッと言い切る文章は読み進めるほど心地よく会ってみたくなります。
実際会って話すと本と同じですし。


前置きが長くなったのでレポートは写真で。



新曲も初披露!


ブレブレ!


山名さん、乾杯〜


COOL WISE MAN & 巽 アキラ セッション!



2013年 COOL WISE MAN スタート!


BLUE BEAT BOP! FOREVER!


出演者
LIVE
Tatsumi Akira Caribbean Experiment
COOL WISE MAN

DJ
クボタタケシ
竹田研一朗
森正樹
風祭堅太





JUGEMテーマ:音楽

 
Posted by : cwm | ライブリポート | 16:20 | - | -| - |
COOL WISE MAN 20th Anniversary Thanks Tour 発表!
 お待たせしました!
COOL WISE MAN 20th Anniversary Thanks Tour の日程、会場を発表!

3/20にはCOOL WISE MAN(MEN)の20年をギュッと詰め込んだ
未発表音源を中心としたベスト的アルバムがGalacticから発売!

【ツアースケジュール】

4/11 仙台 Neo Brotherz
4/12 盛岡 PLAYERS CAFE
4/13 秋田 Club SWINDLE
4/14 郡山 LIVE STAGE PEAK ACTION

4/26 梅田 SHANGRILA
4/27 米子 hasta latina
4/28 岡山 MO:GLA
4/29 神戸 WYNTERLAND
4/30 名古屋 TOKUZO

5/3 黒部 MOMO BAR

5/4 京都 
磔磔 (騒祭)
5/5 金沢 
もっきりや
5/11 新代田 FEVER

開場、開演時間、出演者、チケット情報はおってお知らせいたします。


1993年 下北沢でSKAに魅せられた男たちが、
偶然なのか本当か、時の流れは続くのか〜
とばかりにCOOL WISE MENが誕生して20年。

結成から、SKAをベースに好きな音に正直に、そしてまっすぐ挑戦しつづけ
ブームやコネクションからおいていかれても関係なく、
ひたすら自分たちが目指すSKA、Dance Muzikを追い求めた20年。

そんなCOOL WISE MANを見守り、支え、応援してくれた皆様に感謝の気持ちを伝えたく、
COOL WISE MAN 20th Anniversary Thanks Tourを開催させてもらうことになりました。
 
各地でステージとフロアーを音で繋げて最高に幸せなダンスフロアーを完成させます!

 ご期待ください。
 




Total info

COOL WISE MAN Official Web  http://coolwiseman.galactic-label.jp/

Posted by : cwm | ライブ情報 | 14:26 | - | -| - |
2013年 COOL WISE MAN 始動!
 2013年の1発目のライブが決定!

今から22年前に突如として現れた歴史的SKAバイブル!
BLUE BEAT BOP!」が1/25に2度目となる復刊します。


http://www.riddimonline.com/archives/5103

この本にあるディスクガイドを片手に探し回ってレコードを買った人も多いはず。

GAZ'のテープとBLUE BEAT BOP!とSKA FLAMESがなかったらCOOL WISE MANもなかったと思うし、日本にSKAが根付かなかったと思います。

個人的には1度目の復刊から著者である山名昇(組長)とお付き合いが始まり
10年が経ちました。
当時BBBグッズを作ったり、イベントをやったり、ただ飲んだりと
山名さんには自分の知らない世界を広げてもらった復刊でした。

そしてこの度2度目の復刊を記念して
3/15(金)BLUE BEAT BOP!復刊記念パーティー
@青山CAYにCOOL WISE MANが出演させてもらいます。

山名さんの仲間や、BBBを一緒に作った人、BBBで育った人、BBBを愛する人が
多数出演予定です。
詳細はまた後日発表となりますが、
3/15はお洒落してBLUE BEAT BOP!を小脇に挟んで遊びに来てください。

お待ちしてます!




Posted by : cwm | ライブ情報 | 19:16 | - | -| - |
あけまして20周年!
 あけましておめでとうございます!
2013年も応援よろしくお願いします。

今年は結成20周年を迎えるにあたりまして、
COOL WISE MANお礼参りツアーを企画しています。

日本全国、お世話になった皆様の元へ平日週末関係なく
ドカドカとお邪魔して行きます。

久しぶりの場所や、普段やっていない小さな場所など、
メンバーにとっても皆さんにとっても新鮮で楽しい場所になることと思いますので
お近くの方は是非会場へ足をお運びください。
(ツアーの詳細は後日発表)
http://www.galactic-label.jp/


あわせて、結成から昨年のハンバートワイズマンまで
ミニアルバムも含めて7枚のCDをリリースしてきました。(一部紹介)

その間にもオムニバスへの参加や、アナログのみのリリースになっていた曲があります。
それら7枚のアルバムに入っていない曲、CD化されていない曲をパッケージした
【裏】BESTアルバムを3月にリリースします。

懐かしい!と感傷的に聞いていると火傷するような曲たちばかり。

振り返ってばかりじゃ先へ進めないし、挑戦しないことには新しい道はないのですが、
振り向くことで今の自分と向き合うことも出来ます!

振り返ってみたら攻めているはずが守りに入っている自分に気づかされることもありますから。

30周年に向けての【裏】BEST
にもご期待ください。

メンバーのソロ活動も順調で、
リーダー篠田が参加するT字路sは2月にレコーディングに入ります。
エンジニアはなんと内田直之!

光風TP率いるGreen Massiveは1/17に渋谷WWWに出演!
今年も全国各地へ民衆の歌を歌いに行くことになりそうです。

そして!
忘年会イベントで突如現れて大人の雰囲気を醸し出してしまった
T/sax順平とGバクによる、順獏もライブ活動をスタートするようです。
ライブの日程などはCOOL WISE MAN Facebookなどでお知らせします。


メンバー各自、色々な形で音を伝えているCOOL WISE MANですが、
COOL WISE MANの音はメンバーが同じ場所に集まらなければ聞けません。

今年もCOOL WISE MANの躍動感のある音の塊、勢いと一瞬の間を
感じて楽しんでそして踊ってください。

2013年もよろしくお願いします!




Posted by : cwm | 情報 | 13:02 | - | -| - |
2012年もありがとうございました!
 COOL WISE MAN 2012年の活動が終了しました!

本年も皆様の熱い応援のおかげで楽しく成長できました。

2012年はハンバートワイズマンとしてスタートしました。

内田直之監督の下、チーム一丸となってレコーディング!
レコーディングに向けてのリハーサルではあれもやろう、これもやろうと
お互いを知れば知るほど両者の引き出しを開けては引っ掻き回し、開けては引っ掻き回し、
絞りに絞って「ハンバートワイズマン」が完成!

久しぶりのMV撮影もありました!
ここでもメンバーの個性が光り輝き、山岸聖太監督を震わせた結果、
Music Video史上歴史に残る(か、どうか・・・)衝撃の作品となりました。
http://youtu.be/JrKIH4vzaUM


ハンバートワイズマンとしてライブを重ねるたびに、
これまたお互いの引き出しを開けて、また開けて、しまいには開けっ放しとなりました。

お互いを認め合う存在になったからこそ、もっともっと良い者を、楽しいものをと
なっていきました。

集大成でもあった、恵比寿リキッドルーム公演はいまだに忘れられず
こんな良いライブ見れないんじゃないかと思わせる内容でした。
(Photo By Wataru Goto)

でも、すぐにいいライブは更新されていくのがCOOL WISE MAN!

留まることを知らない、許さないメンバーはすでに走り出しています。(まだ歩いてるか)

2013年
あっという間の結成20周年。
メンバーの平均年齢も40才に到達!

熟練し、落ち着きのあるプレイを期待するのは大間違い!
これまでどおり熱く、フロアーと一緒に作り上げるライブバンドとして
全国へお邪魔します!

20年の経験をひとつも無駄にせず、いつも前を向いて進み、音楽を誰よりも楽しむメンバーを誇りに思うし、
そんなメンバーのサポートをしていることが今の自分を作り上げていると感じています。

後にも先にもこんなバンドはなかったと言われるような、唯一無二の存在でありたいと
思った2012年。

2013年もCOOL WISE MANの進む道を覗きに来てください。
きっと楽しいことが見つかりますので。

今年もありがとうございました。



メンバー、スタッフを代表して
COOL WISE MANマネージャー 
Hanx 山田光洋  
Posted by : cwm | 告知 | 15:50 | - | -| - |
LondonよりMerry Christmas!
London在住のもう一人のメンバー(本人曰く)、 EDDIE TAN TAN Thorntonより
Christmas Cardが届きました〜 

2007年のフジロックで出会って5年。
2008年にはオーストラリアのBIG DAY OUT で20日間旅しながら、
レコーディングしてアルバム作って、 ジャパンツアーもやってと
思い出すのはトランペットの優しく力強い音と、笑顔、そして勢いです。 
周りにいる人を幸せな気持ちにさせてくれる魔法使いです。
(すごい元気だし。。。)

毎年Christmas Cardを送ってくれるTAN TAN。 

いつもCool Wise Man の活躍をLondonから見守り、時には営業までしてくれる頼りになるメンバーです。 


2013年、TAN TAN と笑顔に溢れたライブをやりたい! 
Londonなのか、日本なのか。

とにかく会いたい気持ちでいっぱいです!

GOD BLESS YOU!


JUGEMテーマ:音楽
Posted by : cwm | 情報 | 10:52 | - | -| - |
たくさん写真アップしました!
 11/9 渋谷クアトロの写真をFacebookにアップしました!

https://www.facebook.com/pages/COOL-WISE-MAN/195343483815726

Facebookやってない方も見れるはず(いや、詳しくわからない!)

いつもは
スタッフのコンパクトなデジカメで撮影していますが、
今回はカメラマンRadi_O_Graphも入っていますので
クオリティーの高い、臨場感いっぱいの写真です。

動画も良いんだけど、
写真を見て「何を笑ってるんだろう?」って思いながら見るのも
良いですよ。


Posted by : cwm | 情報 | 16:42 | - | -| - |
ありがとう!One MAN Show'12
11/9 渋谷クラブクアトロ

はじめに、
ご来場いただいた皆さん本当にありがとうございました!
そして、都合がつかずご来場いただけなかった皆さん、
来年は是非!

とにかく、日ごろから応援してくれる皆さんのおかげで
COOL WISE MAN One MAN Show'12無事終了いたしました!

今年で7回目となるOne MAN Show。
回を重ねるごとに、人が増えたり、会場が大きくなったり、派手になったりしません。

その年の集大成を見せたい。
自分たちの好きな場所でみんなと楽しみたい。

なので、メンバーは始まる前の楽屋では毎年ソワソワです。
武者震いです!

そんなメンバーの気持ちを汲んでか汲まぬか、
DJ 土川学がフロアーを盛り上げてます。

昔、みんなで遊んでいたときにかけていたキラーナンバーをコレでもかと
かけまくりです。

19:30 
いよいよ2012年の最後のライブに挑みます。


第一部は
CWMの原点でもある、Koshu Stでスタート!

最近ステージではやっていない曲を中心に、
大人っぽくキラーチューンを連発。






第二部は
渋めにスタート。
フロアーは横に揺れながら思い思いに踊ってます。

そして、今年は何と言ってもハンバートワイズマンでした!
ハンバート・ハンバートの名曲 を光風tpが歌う。

最後には飛び入りでハンバート・ハンバート佐藤良成が飛び入り!
ステージ下からまさに飛び入り!

その後、RICOの名曲AFRICA、DR、狼煙内田直之のDUBが始まると、
フロアーからの熱が凄い!

音に身を委ね、感じるままに体を揺らすマグマの様です。

第二部もいよいよラスト!
みんなでMt Fuji


もちろんアンコールはあります。
ハンバートワイズマンでもカバーしたシャネルズのRUNAWAY
Tb浅見が熱唱!

「靴墨で顔を黒くしてた話は嘘ですね。。。ヒリヒリします。。。」
by浅見

ワンマン記念に作った男のシャツを着て最後のステージへ。


最後の最後はちょっと記憶がありません。
みんなと一緒に踊ってたのでどんな風に終わったのか覚えてない。。


今年も120分を軽く超えてしまいました。

ずっと踊ってた人、飲んでた人。
いつも見に来ている人、初めて見た人。
SKAが好きな人、テクノが好きな人。
アウトドア好きな人、インドア好きな人。

それぞれの形で音を感じ、楽しんでもらえるのが理想です。

みんなと一緒に踊れなくても、手を上げられなくても、歌えなくても
会場の音、熱、匂いを感じて体が反応する音楽がCOOL WISE MANの目指す音です。

COOL WISE MAN One MAN Show'12は終わってしまいましたが、
2013年はたくさんの会場で皆さんと音を楽しみ、ライブを作っていきたいと思っています。

引き続き、応援よろしくお願いします。



詳しくは
Galactic Web
http://coolwiseman.galactic-label.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/#!/pages/COOL-WISE-MAN/195343483815726





JUGEMテーマ:音楽
 
Posted by : cwm | ライブリポート | 13:41 | - | -| - |
明日だ!明日だ!COOL WISE MAN One MAN Show'12
いよいよ明日!
やっと明日!

こちらの準備はバッチリです!

COOL WISE MAN One MAN Show'12
at 渋谷クラブクアトロ


18:30 Open

早退届けが必要な人は今日中に出してくださいね。
もう休み取ってる人もいますしね。

最終確認
・踊りやすい靴(2時間以上ライブがあります)

・お金(飲む、買うに使います)

・楽しむ気持ち(初めて聞く人でもコレさえあれば絶対楽しい!)

今回で7回目。
CWMのライブはステージを作って見せるっていうより、お客さんと一緒に作るライブです。

それに欠かせない男、内田直之

ステージとフロアー、会場全体が一つになる瞬間があります。
その瞬間は何度見ても鳥肌が立つし、感動するし、楽しいです。

その瞬間が忘れられない、また味わいたいと思うから毎年開催しています。

今年のチャレンジもお楽しみに!
そして、自分が感じた気持ちを歓声や激励、罵声とステージにぶつけてくださいね。
ステージから音で返ってきますよ。

継続は力なり!



お世話になっている皆様のおかげで今年も無事開催することが出来ます。
COOL WISE MAN メンバー、スタッフ一同心より御礼申し上げます。

と言うことで

明日はみんなで思いっきり楽しむぞ!




JUGEMテーマ:音楽
 
Posted by : cwm | ライブ情報 | 13:39 | - | -| - |
あと3日! 記念Goods紹介!
11/9まであと3日となりました。

今年も終わりだな。。。

来年2013年は結成20周年ということでいろいろと企画しておりますが、
19周年の今年も変わらず楽しみますよ。

COOL WISE MAN One MAN Show開催を記念して
今年もGOODS製作しましたよ!

まずは定番のT-shirts

¥2500 S,M,L,XL

よく見ると、数々のジャマイカの名曲アナログ盤が隠れています。


ん?Lady's(XS)ない。。。

そうなんです!
今年はT-shirtsワンピースにしてみました。

¥2500 Onesize

ハンバート・ハンバートとサンセットライブに出演したとき、急な雨で一時中断し
メンバーが着替えたときに遊穂さんがXLのT-shirtsをワンピースのようにして着てたのをみて
これからはこれだなと決めました!

これなら冬でも着れますね。着たい!と言って欲しい。。。


そして、全国各地で好評だった手ぬぐいも新色で再登場。
今回は群青色
さらに手ぬぐいを使用した「男のシャツ」も販売します!

¥5500 M,L

冬は着ないからいらないです。。。

必ず暑い夏は来ます!

そんなわけで、限定とは言いませんが
11/9会場で買って欲しい、是非買って欲しいワンマン開催記念Goodsの紹介でした。

明日は最後のリハーサル。
みなさんも楽しむ準備万端で!




JUGEMテーマ:音楽
 
Posted by : cwm | 情報 | 00:36 | - | -| - |
TOP